2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.01 (Sun)

予想よりもはやく飛べそうな感じ

5月31日土曜日に、またパラグライダーに行ってきました。
今回で4回目。

現在入門コースで、それが終わればビギナーコースになります。
通常入門コースは早い人で10日(回)くらいで卒業できるらしいのですが、まだすこし練習をしたいというときは入門コースに残ることもできます。
ビギナーコースだと、標高差200mのところから飛ぶことができます。

入門コースでは高く跳ぶことはないため、装備もそこまで必要ではありません。
そのためか、入門コースでは無料で装備品がレンタルできます。
しかし、ビギナーコースになると、高高度を飛ぶこともあるため、機材は一式必要になります。
入門コースでは不要だった無線機(地上の先生から指示を受けるために必要)や、腰から落ちても衝撃を吸収できるハーネス、緊急用の装備品(予備のパラシュート等)、高度計やGPS(空にいると進んでるのか後退しているのか、落ちてるのか上がっているのかが感覚ではわからないので。。)などが必要になってきます。
この機材一式はビギナーコースでは無料で借りることはできず、各自で購入する必要があります。
有料のレンタルはありますが。。

自分は今は入門コースなので、まだ不要です。

しかし・・・

4回目の今回、先生から「実技はもう完璧なので、そろそろ入門コース卒業ですね」と言われ、機材購入について考えないといけなくなりました(´・ω・)


ちなみに今回、2回着地に失敗しました。

パラグライダーは常に滑空しているので、追い風だと対地速度があがり、着地するときに怪我をします。
そのためパラグライダーは通常、向かい風になるように飛びます。

今回の失敗は、地上で翼を作る練習をしている時に、突然風が吹いてすこし浮いてしまい、止まれなくなって小さな川に落ちてしまいました。
水の量はかなり少なくてまたげるくらいの幅なのですが、石とか結構あるので危ないんですよね・・。
ちなみに翼部分など、運良く濡れずにすみました。

2回めの失敗は、坂道から飛んだ時のこと。
飛ぶときは向かい風だったのですが、地面まで残り1mのところで後ろから風が吹き、さらに上に3m程の高さまで飛ばされ、そこから加速しながら急降下(´・ω・)
足から着地したけどスピードが早すぎてそのまま前にこけました。
怪我はなくて良かったです。
ちょっと膝が痛くなったけど、少し赤くなった程度。

パラグライダーはやっぱり怪我とか結構あるんですよね(´-ω-`)


ビリーズブートキャンプとかで普段からストレッチや、筋力を鍛えておくと、こういう時にも怪我が少なくて済むのでお勧めです。
ちなみにビリーはまだ続いていますw
時間をとるのが難しいので、ちょっと飛ばしたりしていますけどね(´・ω・)


それにしても、機体を買うか悩むなぁ・・・
23:25  |  パラグライダー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

すごいすごい、どんどん上達していますね。
失敗はあっても怪我がないようでよかったです。

そしてはまってくると、自分専用のものがほしくなってきますよね。
楽しそうでよい趣味だと思いますし、購入されてもいいような気はします!
りょっけ |  2014.06.04(水) 21:46 |  URL |  [コメント:編集]

■Re: タイトルなし

> りょっけさん

コメントありがとうございます!

最終的には機体を買おうと思うのですが、スクール側はあまり選択肢を与えてくれなかったので逆に怪しんでいます。。
値段的には他のと同じっぽかったので、もうすこし吟味してから購入しようと思います。
怪我だけには気をつけますねw
望月カヤ. |  2014.06.09(月) 17:22 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://motikiblog.blog.fc2.com/tb.php/60-681cd5bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
