2017-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.27 (Sun)

風を読む

4月26日の土曜日。
天気は晴れ。風も穏やか。

そんなわけで、パラグライダーに行ってきました。

1日体験ではなく、普通に資格習得(入門)コースのほう。

この日、自分を含めて8~10人くらいが初めての人でした。

周りの初心者の人とお話を聴いてると、まず1日体験を経て、入門コースに行くようです・・。
そして入門コースは自分だけのようです。
間違ったかな、自分( ̄  ̄;)ウーン

まぁいいや。


練習場は電車で1時間ほど、さらにそこから車で30分ほど走った山の中でした。
駅からはスクールの車で送ってもらいます。

思ったよりも山の中で、4月26日だけど山桜がいっぱい咲いていました。
ちょうど散り時で、桜吹雪が綺麗でした。


今回の内容は簡単に機器の名前を覚えて、テイクオフ・着地の練習。
入門コースも体験もやる内容は同じです。
午前中はゆるやかな斜面を使ってパラグライダーの翼を作る練習をしました。

両手で紐をもって操作するのですが、思ったよりも難しかったです。。

お昼ご飯は一応コンビニで買ったものを持っていったのですが、山小屋で天ぷらを頂きました。
とれたてのたけのこと山菜の天ぷらだったのですが、かなり美味しかったです(´ヮ`*)
たけのこがあんなに美味しいとは思わなかったw
山菜は何の山菜かわからなかったですw

午後からは午前中につかってた斜面よりも急勾配の斜面での練習。
自転車だとブレーキをかけてもずるずるおちていくくらいの勾配。
それくらい勾配があると、うまく翼を作って風が良ければ、かなり浮きます。
ここで初めて飛べます。
浮いてしまっても、ベテランの方が操作方法を指示してくれるので安心です。
でも翼が上手く作ることができなければ風が良くてもなかなかとべないみたい。

何人かいる初心者の中では自分はかなり飛べた方です。
空中でも焦らず指示道理に動けていたみたい。

着地の瞬間に風が吹いてまた5mくらい上に飛ばされたりとかはしましたけど。
ちょっとした風でも結構流されるんですね。

風にのるスポーツなので、風を読むかが重要なのですね。


ちなみにこの日、上手く上昇気流に乗った人は高度1700mくらいまで上がったとか。

自分のつかってたのは練習用のなのでそんなに高く飛べないんですけどね。

その高度1700mまで行った人は、「上から見下ろす山桜がとても綺麗でした」っていってました。
あと、となりの山の更に向こう側も見えたとか。

自分もいつかそれくらい飛べるようになりたいです(╹◡╹)
23:25  |  パラグライダー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

パラグライダーとか!なんかすごいですね!おされですね!

風を切って空を滑空するのはすごく気持ちよさそうです。
高所恐怖症なので、僕には無理だと思いますが。
心も体も晴れ晴れしそうなよい趣味ですね~。
りょっけ |  2014.04.30(水) 00:37 |  URL |  [コメント:編集]

■Re: タイトルなし

> りょっけさん
友達にもパラグライダーのことを話したら、「怖そう」という感想をたくさん頂きましたw
でも多分、高度まで飛べるようになると気持ちいいと思います!
山で飛ぶのですが、四季折々の景色を空から眺めるのはすごく楽しそうです(╹◡╹)
望月カヤ. |  2014.05.06(火) 20:51 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://motikiblog.blog.fc2.com/tb.php/58-06d0dad0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
