2015-12- / 11-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>01-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.26 (Sat)

鍋を買った!

こんにちは、望月です(´・ω・)ノ

鍋を買ってきました!

フライパンです。一応鍋です。

ただのフライパンではありません。

鉄の鍋です!


昔からよく立ちくらみをするし、最近鉄分が足りないと思い、買ってみました。

きっかけは文部科学省が発表している食品成分表の改定。

関連ニュース記事→食品成分表、5年ぶり改訂=発芽玄米、米粉パンなど313品増―文科省(ヤフーニュース)

5年ぶりに更新されるようなのですが、そのなかでもひじきは、鉄分が90%ほど少なく表記されるようです。
この理由は、今までひじきは鉄製の鍋で調理をしているため鉄分が多かったのですが、ステンレス製の鍋で調理をすると今までよりも鉄分がとても少なくなったらしいです。

それをみて、鉄の鍋ってそんなに鉄分とれるのかー、と思い、買ってみたのです。


買う前にちゃんとしらべたのですが、鉄の鍋はいろいろ手入れが面倒そうです。
普通のステンレス製のフライパンと違って錆びるし、焦げ付きやすい。
あと、洗剤で洗ってはいけないらしい。

でも使っているうちに油がよく馴染み、焦げ付きにくく、使いやすくなるそうです。

はじめは青色っぽい色をしてても、使っているうちに黒くなるみたいですね。
でも、トマトなどのクエン酸を含む料理をすると、クエン酸で表面の油膜が取れて、また青っぽい色になってしまうとか。
そして料理(トマトソースとか)のほうが真っ黒なるらしい。。
それは気をつけようと思いました(´・ω・)

ちなみに今回の鉄の鍋は2100円程。
普通のステンレス製のフライパンよりちょっと高い感じです。

これからちゃんと鉄の鍋を使いこなせるかどうかわからないのですが、できるだけ使って鉄分をとっていこうと思います(`・ω・´)
15:14  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT>>
