2014-05- / 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.06 (Tue)

2回目行ってきました

月曜日はお休みだったので、2回めのパラグライダーに行ってきました。

この日は夕方から雨と聞いていたのですが、残念ながらお昼ごろにすこし雨が降ってきていました。。
あと、自分は2日目ということなので、1日体験の人のサポートもしてました。
翼を作るのを手伝ったり、ラインをチェックしたり。

午前中はゆるやかな斜面で翼を作る練習をしていました。
12時頃から雨が降ってきたため、昼食をとって休憩していたら、1時半頃からまた晴れてきました。
おかげで午後も練習が出来ましたよヽ(・ω・*)ノ

風も良かったので、午後からは前回と違う急斜面からの練習になりました。
こっちの方は斜面が強くて、かなり飛んだ感じになれます。。

今回は2回チャレンジできて、2回ともかなり完璧に飛べました。
先生方の指導があったおかげなのですけどね。

自分が今習ってるコースは一番初めのコースで、今回飛んだ高低差20mくらいのところから先生の助言なしで完璧に飛べるようになること。
とりあえず先生の助言ありで飛べるようになったので、後は少しずつ助言が減っていって、最終的に自分だけで飛べるようにしないといけません。
このコースが卒業できたら、次のコースは高低差200mのところから飛ぶことができるようになります。
高度差20mのところからだと、突風でもない限りそんなに浮き上がることはありません。
しかし、高度差200mのところからテイクアウトをすると、上昇気流に乗ることができれば高度2000mくらいまで行くこともできるようになるのです。
もちろん、無線で先生の助言をいただけます。

更に上のコースでは高度差400mのところからもテイクアウトできるようになるとか。
更に上のコースだと、埼玉→福島まで行くこともできるそうです。。

ライセンスを簡単に言うと、初級(今やってるコース)、中級(高度差200mからテイクオフ)、上級(国内のいろんなフライトエリアで飛ぶことができる)、超上級(海外でも飛べる)というのがあり、上級ライセンスを習得できるのは半数にも満たないとか。

そこまで行くのにお金も時間も結構かかるみたいなので、地道にやっていこうかなと思います(´-ω-`)
21:06  |  パラグライダー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
